SSブログ

ホームサーバー 稼動結果 [コンピュータ PC]

ホームサーバーを使い始めて一年近くたちました。

一日12時間の稼動で運用しての結果です。
ハード面
HDDが5台のうち2台壊れました。
それ以外のパーツは無事
結果として常時稼動させる場合にはHDDの複数台の運用が不可欠。(データの復元のため)
システムの入ってるHDD以外に最低でもデータ用に2台は入れておく必要があると思います。

出来れば5インチベイにHDDケースに入れて運用して壊れたらHDDを入れ替えてすぐに復帰させるパターンが理想的。

CPUなどは非力でもOKですがただのデータサーバーとしてならいいですが、処理をさせるものによって考えたほうがいいと思います。

マザーボード
何でも使えますが出来ればコンデンサーや基盤などの質の良いものの方が良いと思います。
長期運用を考えると熱などで劣化が考えられるため。

ざっと思い当たる所を書き出してみましたが冬場はいいとして夏場は熱が結構こもります。置き場所に気を配るのもいいかもしれません。

運用の結果今後はライトオンで一週間に1時間のみ稼動させて後はサスペンド状態にしてサーバーに登録してるPCが起動したら稼動する状態にしておく。
今後はこれで使おうと思います。家庭にあるPCが稼動している時だけサーバーが動いていれば良いわけでPCが止まればサーバーも止まると。

ホームサーバーを動かすホームサーバーがあれば???
二台で運用すると何か面白い事できるのかも・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。